8/7(火) 「次世代型教育を語るワークショップ」を開催します

今年度も「先生の学校」を開講します。今年度は「次世代型教育を語るワークショップ」をテーマにいたしました。

【今回の先生の学校の特長】
①花まる学習会代表の高濱正伸先生のご講演を聞くことができます。
その独創的な授業が各メディアに取り上げられている高濱正伸先生。学習塾というフィールドで高い効果がみられた生徒の引きつけ方、保護者対応等を公教育で活かしてほしいと考え、公立小学校への支援も行っています。
今回は、「人を惹きつける話し方」を鍛える方法などについてお話しいただきます。

②公立学校の先生にも発表していただきます。
各地で様々な取り組みをしている先生方を発表者としてお招きいたしました。公立学校の4人の先生方に、ご自身の取り組み内容を発表していただきます。
皆様と同じ立場の先生からの発表は、参考になることがたくさんあると思います。

③少人数でのグループトークも行います。
発表の後は、少人数のグループに分かれ、自由に意見交換する時間も設けました。高濱先生や発表者にもグループに加わっていただき、発表では聞ききれなかった疑問も解消できます。

ご自身の学校で取り組める工夫がきっと見つかることと思います。ぜひご参加ください!


日時: 2018年8月7日(火) 10:30~16:00
会場:北とぴあ(JR王子駅徒歩2分) 第一研修室
対象者・定員:小・中・高校の教員または教育関係者 60名
(教員を目指す大学生・院生の方も、定員に余裕がある場合お申込み頂けます)
申込期限:7月31日(火)
参加料:1,500円(資料代相当)

当日のプログラム:
(1)高濱正伸先生基調講演 「心ゆさぶる伝え方~言葉と哲学~」
(2)研究発表会
「長野県における自己肯定感向上を目的としたモジュール学習の導入と効果について」 松倉 邦幸 先生(須坂市立高甫小学校)
「ICT利活用と武雄式反転授業(スマイル学習)について」 羽田 奈津子 先生(武雄市立武雄北中学校)
「小学校音楽科におけるICTを活用した授業実践」 小梨 貴弘 先生(戸田市立戸田東小学校)
「次世代型コミュニティ・スクールについて」 館野 峻 先生(東京都内義務教育学校)
(3)グループトーク~先生たちのアクティブラーニング~(少人数のグループに分かれて自由に意見交換)
(4)まとめ(高濱先生・研究発表者から一言)

詳細・お申し込みは「先生の学校」ページをご覧ください。



関連リンク・サイト

Page Topへ